

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

梅まつり

3月8日、9日に「梅まつり」が催されました。ぴかぴか
かしもり公園から梅林公園まで、点だった試みが線になりつつあります。
はちみつの香り

幼い頃から毎年訪れたお祭り。でも楽しみはお祭りの出店。
今回は「ぎふ梅まつり実行委員会」の1メンバー?としてお祭りに参加しました。
道案内をしたり、ちびっこコーナーのお手伝いをしたり、荷物を運んだり。
妙に地元に愛着がわいて、ごみを見つける毎に拾ってみちゃったり。ニコニコ
花見客として参加するのとは違った一面が見えてきました。というのか、よく観察する良い機会となりました。見る

訪れた人たちが広場で自由に遊ぶことを楽しむのが「梅まつり」スタイル。ジョギングなのかな。
手力の火祭りとかに比べると、ちょっと盛り上がりに欠けますが。

神社への参拝や神輿を担ぐことはなく、子供も大人もバトミントンやキャッチボール、散歩などをしてのんびり過ごしています。お天気に恵まれたことも幸いでした。おてんき

ちびっこコーナーのジェンガゲームは親子で遊びにくる方が多かったし、「こども写生大会」もたくさんの小学生が参加し、どれも個性がキラリ。
企画理由が分からなかった「大声大会」は子供が危険から身を守る練習をさせるために行われたそうで、どの企画からも地域で子供を育てている感じがしました。

‥堕のフリーマーケットはちょっぴり寂しかった。
一歩、表通り(旧電車通り)に出るとお祭りをやっていることが分からない。
C聾気凌佑意外と訪れていない。
この三つが今回気付いた改善ポイントかしら・・・。ひやひや

梅林商店街の人々が少しずつ力を持ち寄ってなりたつ手作りのお祭り。
大事にしたいですね、進化させながら・・。


〜〜〜〜〜梅林公園の豆知識〜〜〜〜〜地元の人は特に要チェック!!聞き耳を立てる

明治の始め、篠田祐助氏の私有地篠ヶ谷(古墳もこの辺にあったとか!)に、梅などが植えられた「篠ヶ谷園」が市民向けに開放されました。かわいい
戦後、この園が篠田氏から岐阜市に寄贈され、公園として整備、今日に至ります。
「梅まつり」が行われたのは昭和26年から。紅梅600本・白梅700本の50種類、約1300本の梅の木が植えられ、東海一の梅の名所として毎年県内外から多くの人が訪れます。
1月下旬から早咲種、2月上旬〜3月上旬にかけて青軸・茶青梅・楊貴妃など33種、約950本が、遅咲種10種が3月中旬まで花をつけ、来園者を楽しませます。



「ぎふ梅まつり実行委員会」の皆さん、今回は一緒に活動させていただき、ありがとうございました。おはな拍手
posted by: 学生フォーラム(仮) | イベント | 20:27 | comments(10) | trackbacks(81) |

山川醸造

大変遅くなりまして申し訳ありません!!!
久々の更新であります。

私達は新しい挑戦を始めました。
それは、岐阜の「地域資源」を見つけること。見る
今まで学フォでやってきたお店紹介をもうちょっとパワーアップさせて、地域のお店・モノが岐阜の地でどう育ち大切にされてきたのか、そしてそれらと岐阜の土地・風土との絡みを探ってみようというものです。きのこレッド

記念すべき第1号は長良葵町にある「山川醸造」さん。
お味噌・お醤油を扱っていらっしゃいます。
初めに山川さんを訪ねたのは、水がきれいだと言われる岐阜で伝統製法による味噌・醤油を作っていらっしゃるということで、土地との絡みが濃いのではないかと考えたからです。

たくさんお話を伺った中で特に興味深かったものを紹介します。聞き耳を立てる

ニコニコ質問:創業なさった頃から今日に至るまでの経緯と、思いを教えてください。

現在、日本で純粋に醤油・味噌を作っている会社は500件以下といわれます。
昭和30年の約4分の1です。
岐阜は全国19位。市内には2社あります。
その一つ「山川醸造」さんはおじい様の代から創業して現在3代目。
前進は「山川酒屋」で、製造業と卸売りを生業とされていました。
戦時中で食糧難だったため、創業時には「食」に携わるのが良いだろうという思いがあったようです。
さて、今となっては調味料からお酒まで何かとスーパーなどで手に入れるのが一般的ですが、当時は酒屋さんなど専門のお店にビンを持っていって量り売りしてもらっていました。お酒なんかはまさに地域密着型のお仕事だったんですね。
故にそれぞれのお店がテリトリーを構えていました。
これが当時新入りだった「山川酒屋」にはきつかった・・。名古屋に移ってみたもののイマイチ。それで、業務用に特化するようになりました。
後に需要の関係で醤油屋さんへと移行し、飲食店を中心に開拓していくわけですが、業務用に特化したことでかえって生き残ることができたと言います。現在売上の8割は業務用からの成果なんだとか。

ニコニコ質問:岐阜市にある2件のお醤油屋さんで市内の家庭のお醤油をまかなうのは将来的に可能でしょうか?

かなり難しい。
地産地消の方面から考えた質問でしたが、確かに、ちょっと質問が荒すぎました。

ニコニコ質問:国産大豆についてどう思いますか?

国産大豆は生産量がかなり少なく、今は殆どが輸入。
日本では食卓の安全を守るため、少し値が張っても基本的に遺伝子組み換えをしていない大豆を輸入しています。
しかし、最近のバイオエタノール人気で大豆の生産量は外国でもダウン。価格は上昇しています。「全く入荷不可能になることは無いと思うが、価格の上昇は避けられない。」と厳しい現実・・。
【豆知識】・・・輸入する際・・・
        カナダの大豆は油が多く、味噌作りに適しています。
        インドの大豆は油が少なく、醤油作りに向いています。

感想(たっつん&アユミ)
「アイスクリームにかける醤油」などなど、溜を使う入り口になるような商品を次々開発し、ホームページまでしっかりつくり込んでいる山川醸造さんはかなり積極的に攻めている会社だと実感しました。生産量を含め、私達の生活に溶け込むのはもう少し先になるかもしれませんが、タンクで大量生産された醤油をスーパーが安く売りさばく時代に、昔からの方法(木桶)でお醤油を作り続けている会社があるだなんて誇らしいことです。
後継者問題は最近「良いもの」の最大の敵となっていますが、山川醸造さんは娘さんがやりたいと言ってくれているとか。素晴らしいことです。
今回の取材では、「岐阜」に留まらず、輸入にまつわる国際関係や、環境問題絡むバイオエタノール流行が私達の食卓に危機をもたらすといった、スケールの大きな問題もぐんと身近に感じることができました。しかし、交通・情報革命によって、昔よりもずっと伝統や文化をその地域だけでは考えられなくなっているとなると、私達の挑戦は一筋縄ではいかなさそうです・・・。

思わず挑戦したくなる「アイスクリームにかける醤油」


ちなみに・・・・・
醤油の原点は醤(ひしお)という塩漬けの発酵食品で、弥生〜古墳時代に誕生しました。
種類は‘醤(ししびしお)→塩辛
    ∩霈漾覆さびしお)→漬物
    9鮠漾覆海びしお)→醤油・味噌 があります。
「醤油」は室町時代の文献に初めて登場し、一般庶民に普及するのは江戸時代になってから。味の好みは人それぞれですが、
    関東は濃口醤油(銚子・野田など)
    東海は溜醤油と白醤油
    関西は淡口醤油(兵庫県竜野中心)
    山口柳井は甘露醤油    が誕生し発展していきます。

「溜」は鎌倉時代、建長6年(1254)、禅僧の覚心が中国から「怪山寺味噌(きんざんじみそ)」の製造法を持ち帰ったことによります。後、紀州の湯浅で味噌た樽底に溜まった液汁(味噌溜)がおいしいことが発見され、「溜」の始まりとなりました。猫2

山川さん、突然のお願いを快く引き受けてくださり、本当にありがとうございました。拍手
山川醸造仕込みの溜醤油を手巻き寿司に使わせていただきました。グッド
風味も良く、おいしかったです。モグモグ

山川醸造さんオススメ「浅五分溜」

感謝を込めて・・リポート終わります・・。

posted by: 学生フォーラム(仮) | イベント | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

もうすぐお目見え!

betonamu

突然寒くなりましたね!
明るいのに、雨が降ったりやんだり変なお天気ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか??
お久しぶりです。長いこと放置されていましたが、
さっそく更新しようと思います。副代表のみっくすでーす


前回『ギフ36景@バレンタイン』にてお世話になった、
『ぎふまち物語』の第二弾が開催されることになりました。
会場は、同じく“旧16銀行徹明町支店”です。石造りの荘厳な建物ですよ。
実は、すでに開催されているのですが
ご連絡をいただき急遽参加させていただけることになりました!!!
時間が短いこともあり、模造紙(B紙)での展示のみとなりますが
ぜひぜひふるってご参加くださいな。
よろしければこちらにも感想くださーい。

十六銀行旧徹明町支店は、徹明町バス停のほぼまん前に位置しています。
石造りならではの存在感と内空間ですので、
よろしければ、建物自体もお楽しみください。


まだまだ展示用資料は制作中ですが、ちゃくちゃくと完成しつつあります!
よろしければ、一度ご覧ください。

ちなみに、上の写真は制作中の展示物の一部です。
どこかわかるかな???ぜひ探してみてください。
posted by: 学生フォーラム(仮) | ◆学フォな日々◆ | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

ちょうちん祭りに行ってきました♪

7月27日、溝旗神社で、毎年恒例のちょうちんまつりが行われました。

幼いころからお馴染みの行事です。私が小学生のころでもまだ町内に子供はたくさんいて、みんなでうちの店の前に集まって、会長さんから子供がひとりにひとつずつ赤いちょうちんを受け取って、火を灯してもらっていました。それで、町内の子供、保護者、お年寄りなどなど皆でぞろぞろと神社までおしゃべりしながら歩いたものでした。

でも今は、もうほとんど小さい子供はいないし、それぞれが自分の予定に合わせてばらばらに行くようになりました。昔からちょうちんを持ってきてくれる町内会長さんの背中がなんだか哀愁漂ってました。なんだか寂しいです。。。
みんなで行ってた時は楽しかったなぁ。

<ちょうちんまつり>

*溝旗さん*

ちょうちん祭りが行われる溝旗神社の宇氏神様は、「梅林」「白山」「華陽」を守ってくださっています。(伊奈波神社は「金華」「本郷」「京町」「明徳」を。)

*ちょうちん祭りの由来*聞き耳を立てる

ちょうちん祭りは、夏を無事に過ごせるようにと、江戸中期ころから始まりました。
今でも、8000人くらいの参拝者がちょうちん祭りの日に足を運んでいるそうです。

*ちょうちん*

 赤いちょうちんは、ヤマタノオロチの赤い目をイメージしていると言われています。スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治したといわれ、それをしのんで、ちょうちんを持っていきます。  
 節目が正しくすくすく育つと縁起が良いことから、ちょうちんを笹につけます。

*おはらい*
 御祓いに使う木は、神社の裏に茂る「さかき」の木。「栄える木」と書くから、さかきを使います。 けがれを、さかきと白い紙で取り祓います。  
 けがれを祓ってくれる人は、「おおはらい」という文字を3回読んで、自分で自身のけがれをお祓い、水で清めます。 それから、白い着物を着て、清潔に保ち、参拝者のお祓いをします。
 参拝者は、それを機会に反省し、一からやり直そうという新しい気持ちを積み重ねることで、磨かれます。ぴかぴか

 おふだは神社で10000枚くらい作られ、お供え、お祓いし、文を読んで溝旗さんがお守りくださっている地域の人に配られます。

 お供えの後、お札は社務所を経て、「どんど焼き」の時に焼かれます。

見るこの文章を書くにあたって、初めて、地元のお祭りの由来を知りました。
今は縁日の露店目的な傾向も見られますが、もう一度、地元の「お祭り」のもとを見直してみるのも、おもしろいかもしれません。 

今年のちょうちん祭りも、仕事帰りの人も、親子も、友達を連れて学生も、お年よりも、ほんとうにたくさんの人が訪れていました。普段はひっそりとしている神社が。。うれしそうでした。 

また一つ、地元岐阜で「好き」を見つけました。

ちょうちん祭りについては、こちらを参照させていただきました。
⇒http://www.gifu-gif.jp/school/hakusan-e/h15/3nen/3nen6.htm
posted by: 学生フォーラム(仮) | イベント | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |

お好み焼き☆清水

食べ物関係のお店紹介ばかりで、どんな食いしん坊だと思われていることでしょう。

いや〜、食はまちを豊かにしますよ、きっと☆

今回は、地元(梅林)の、お好み焼き屋さんを紹介します 『清水』さんです!

おばさんは焼きそばをもう50年も焼いていらっしゃいます。駄菓子屋さんだった時期もあって、小さいときからずっとお世話になっている自慢のお店です。




 メニューは、
*やきそば
*やきうどん
*お好み焼き
があって、イカ、ブタ、たまごが入っているミックスがオススメ。ボリュームもあります。お好み焼きは、ねぎ焼きもあります。 

 完成したらピンクのかわいい包み紙に包んでもらえます。
おばさんは、「お母さん」といった雰囲気をかもし出していらっしゃって、素朴で?あたたかい、素敵なお店です。




**たっつん**

お好焼き屋『清水』 → 地図
TEL : 058-246-2800
住所 : 〒500-8114 岐阜県岐阜市金竜町5丁目3
posted by: 学生フォーラム(仮) | +地元のお店+ | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

夏はココしかないで賞☆平工アイスクリーム

 お久しぶりです!ご無沙汰していましたが、「ちいさなクラフト展」を紹介してくれたアユミちゃんに引き続き、地元の素敵なお店、紹介しちゃいたいと思います!! 

 夏といったらココしかないでしょー!!! ペンギン
 『平工 アイスクリーム』  (ひらくと読みます。念のため☆)
 

 夏限定のかき氷屋さんなんです☆ ファンの方も多いでしょう、地元っ子は、「平工」さんが開くと、本能的に?夏の到来を感じちゃったりするんです。(きっと) 

  個人的ですが、オススメはやっぱり、「宇治金時ミルク」です!!ぴかぴか
たっぷりふわふわの氷に、本格的にタテられたお抹茶、自然な甘みの金時豆、クリーミーな練乳!拍手ぴかぴか
これがたまらなくおいしいんですょ揺れるハート
ちなみにお値段は360円と今時ではかなりリーズナブルポッ ん〜、譲れません(笑)


もうひとつご紹介しましょう。こちらはいちご氷
なんと190円です!!
他にも、せんじ、メロン、紅茶、レモン、ブルーハワイ、ミルクもこれくらいのお値段です。
とってもおいしいですよ♪

ブルーベーリーなんてのもあります☆ お好みでミルク(練乳)、クリーム(バニラアイス)をトッピングできます。

その他、もなかアイスクリームもオススメ。 バニラが一つ50円、あずきが60円です♪ ちょっと懐かしくなるような小さな紙袋に入れてもらえるとなんだかうれしくなります。 

今日はひらくに来ていた他のお客さんとの交流もありました。かわいい赤ちゃんも一緒でした。ここにもまた出会いがひとつかわいい 秘密にしておきたいのになぜかすぐ友達にしゃべってしまう、梅林のとっておきのホットスポットですラブ ぜひ足を運んでくださーい!!

**たっつん**

TEL:058-246-1458
住所:岐阜市金竜町4丁目6番地

だいたいこの辺りです → 地図
posted by: 学生フォーラム(仮) | +地元のお店+ | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) |

『ちいさなクラフト展』

みなさんごぶさたしていました!
まだまだ健在です。学生フォーラム“ロココ”☆☆
今日はこんなすてきなイベントをご紹介したいと思います。


tiikura

いつもは静かな八幡神社・・・
今日はこんな感じになってました!!!
どーん!
tiikura4
ひと!ひとひとひと!!
そう、ここでは2か月に一度のクリエイターズマーケット
ちいさなクラフト展』が行われているのです。

tiikura2tikura3

その日が近づくと町のいたるところにポスターがおめみえします。

会場はこーんな感じ
tikura5


神社の境内には、たくさんのお店が並んでいます。
ユニークなお店が多く、なかなかお目にかかれない商品がいっぱいですよvv
ここの商品は、クッキーやサーターアンダギー、カレーなどなど
手作りの食べ物のほか
ブローチ、お洋服、カバンなども、もちろん手作り!
さらに今回は、組み立て式アコースティックギターのお店も参加されていましたっっ!
いやはや、はじめてみましたよ。
このイベントに参加されている方のほどんどが、
岐阜を中心として活動するアーティストの方です。
そう考えると、なかなかうれしいものですよ☆

いつもはひっそりと佇む八幡神社の元気な姿
一度ごらんにいらっしゃいませんか?
posted by: 学生フォーラム(仮) | ◆学フォな日々◆ | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

3月のアクセス解析結果です!

みなさん、こんばんは☆
久しぶりの更新です。今日は3月のアクセス解析結果を載せたいと思います。
こういったものは、自分たちで調べて判断するものかもしれませんが、
とってもうれしい言葉で検索されていました!
ここにてお知らせしたいと思いますぴかぴかぴかぴか


 《3月 アクセス解析結果 〜検索ワード編〜》 


  1位王冠2 ぎふ女子高生フォーラム  (学生フォーラム含)

  2位プレゼント ぎふ36景@バレンタイン

  3位おはな バレンタイン       (+ 告白、行きたい場所、含)


*****************


でした(´∀`)!!
『ぎふ女子高生フォーラム』というのは、やはり気になる単語なんでしょうか??
イベント関係としては、『十六銀行旧徹明町支店』銀行もありました。
おしくも3位にはもれてしまいましたが、
『いとちり』『吉商本舗』家など、
静岡富士山のみなさんでたどり着かれた方も多くいらっしゃいました
お役に立てるといいのですが。参考になりましたか??
『柳ヶ瀬』で検索された方には、ちょうどよかったかもしれません
『ミーティング にぎわい』『フォーラム舞台進行表』メモ
きっとまちづくり関係の方でしょうね〜

そのほかにも、
『新岐阜百貨店 商品券』『岐阜商業』『中日新聞 2007/1/24の記事』便箋などなど


そして、私がうれしかった検索単語は、
地元を知りたい』『学生 新しいこと』『学生 楽しいこと
です!
そーいった思いの方々が全国にいらっしゃるなんて、
高校生ながら、町でイベントやっている者としてはうれしいですねぴかぴかぴかぴか
こういった芽植物がいろんなところで育ってゆくことを願っています。
たのしいこと。ここにあります。
そして、あなたの街にも。

これからも、学生フォーラムをよろしくお願いします!!


++++++++++++++++++


はろはろ、ロコガールズな学フォのみんな!
今週末、4月7、8日(土・日)に道三祭があります。
見に行った人、感想くださいな☆
私が注目しているのは、同じ日に行われる
美殿町の『ギフロマンチカ』さんのイベント!!
着物、和小物、着物乙女が大集合ですよ〜〜〜〜〜ときめき
ぜひぜひ☆
私は行けるかわからないので、みんなかわりに楽しんできてねー汗汗
posted by: 学生フォーラム(仮) | ◆学フォな日々◆ | 22:32 | comments(0) | trackbacks(51) |

中国茶『彩茶』のひととき

みなさんコンニチワ!
今日も元気に更新させていただきます☆
今日ではありませんが、美殿町にある、台湾茶・中国茶の専門店『彩茶』さんへ
だいひょーとふくだいひょーは行って参りました(・3・)ヽ
地元のお店紹介も学生フォーラムの使命!??お店レポ & ミーティングです


いただいたのは、
工芸茶の『花龍吐茶』とアップルマンゴーの杏仁豆腐です。
工芸茶とは、お茶のポットの中で花が開くやつですね。
以前から気になっていたので、思い切って頼みました☆☆

マスターは台湾の方のようで、超本格的!!!
丁寧に、お茶の飲み方を教えてくださいます。

1.茶器(ポットや湯のみ?)をお湯で暖める → 使ったお湯は下のざるへ
2.茶葉を入れお湯を入れしばし待つ。
3.縦長の湯のみ(茶香杯)へお茶を注ぎ、その口に湯のみを当てひっくりかえす
    → 縦長の湯のみには、“香り”が残る。
4.香りを楽しみつつ、お茶をいただく

なんと、なんと香りを楽しむための小瓶があるんですねえ!粋ってやつですね。
そして、工芸茶なのでお花が咲きまーす

はじめはゆっくりゆっくーり。
tyugokutya
最後は一気にぱぁああああっと開きます☆
・・・が、ここでは途中まで!笑
その様子はお店でお楽しみくださいな

アップルマンゴー杏仁豆腐も、とーってもおいしかったです
杏仁豆腐自体はそれほど甘すぎることもなく、
かかっているマンゴージャムが程よい甘さなんですよ

ただ。
あまりにおいしくて写真を撮るのを忘れてしまいました。
全貌はお店にて〜〜〜♪♪


ちなみに、お茶はおかわりしほうだいです。

お茶を楽しみつつ、次回の企画を練った二人でした。
次回も町を知れるような、特に柳ヶ瀬を中心に知って体験できるような
企画を考えています。
詳しいことが決まりましたら、ここにてご報告させていただきます。
「「地元で楽しいことやろまいか?」」


*****************


【今日のお店】

台湾茶・中国茶の専門店 『彩茶』
HP http://www.saicha.com/shop.html
美殿町にあります。 地図 → コチラ

HPでは、台湾茶・中国茶の製造方法や淹れ方を拝見させていただきました。
大変勉強になります。
ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。
posted by: 学生フォーラム(仮) | +地元のお店+ | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

打ち上げ IN お好み焼きや『マサムラ』

みなさんこんばんは、
遅ればせながら、いままで書きかけだった記事を載せたいと思います。

**2月 17日 〜『ぎふ36景@バレンタイン 打ち上げ』**

イベント『ぎふ36景@バレンタイン』プレゼント終了後・・・
みんなで行ってきました!!!打ち上げ(☆∀☆)きらーん!

行ってきたのは、柳ヶ瀬商店街におわすお好み焼き屋ディナー『マサムラ』 → 地図
ここは、おいしい・安い!!(お好み焼き 350円〜)
・・・そして鉄板で焼けて楽しいウィンク!学生のココロ強い見方なのです☆

みんなでお好み焼きと焼きそばを注文!
音が〜ニオイが〜うまそっってれちゃう!!!!
お好み焼きをひっくり返すたびに、『ぅおおおぉーーーぃ!』ヽ(´д`*)人(´∀`●)シ汗
と叫ぶ、おっさん二人・・・あせあせ
うちら女子高生だもーん!これでもオトメだもんっ!!
ひっくり返すのが難しくって、べちゃったなっちゃうんですよね。
びびりです悲しい下向き
それでも楽しいですよハートハート

完成はこちらぴかぴか
utiage

じゃーん♪♪おいしそうですねえイヒヒ
もちろんおいしかったです!笑
豚玉とイカ玉とエビ玉 + チーズ!
チーズは無料!ぴかぴかサービスぴかぴかなんですよお!!うれしすぎるときめき
ぱりっとして、なんだかピザみたいなお味〜


そしてもちろんデザートもさくらんぼ

utiage1

あんみつです!
フルーツの下には、ゼリーとソーダ水バーぴかぴかぴかぴか
なんだか懐かしの味で一同大満足ラブ

今日のイベントや地元家のこと・・・
みんな学校学校が違うので、ほんっとーにいろんなことを話せて面白かったですイケテルぴかぴか
新たな一面発見!?

それでは、ごちそうさま拍手
また楽しいひと時が過ごせますように。


**********************


【今日のお店】

お好み焼き 『マサムラ』
柳ヶ瀬のClub−Gやmbカフェがある通りにあります。
地図 → 地図

タマゴいっぱいのお好み焼きはとっても美味☆
チーズは無料で乗せられます。
ここは焼きそばもおいしいですよ。
posted by: 学生フォーラム(仮) | +地元のお店+ | 00:12 | comments(2) | trackbacks(0) |